とんとんの雑記帳

自己暗示的備忘録 ゆるりゆるりと

初めてコメントをいただいたことに飛び上がる男

ども、とんとんです。

 

昨日の記事にはてなブックマーク経由?でコメントをいただきました。

 

ブログを始めて初のコメントです。

 

本当にうれしいです。

つけてくれた方、ありがとうございます。

 

 

自分の書いたものにコメントが来たという経験は初めてではありません。

実は僕がまだ中学生の頃、日記感覚でブログを始めて、友達同士でコメントをし合ったりしておりました。

 

色々と恥ずかしいことも書いてありますので、さすがに削除してありますが、自分の生きた証の一つであることは間違いありません。

残しといても良かったのかな?

 

 

今回は初めて、顔も知らない誰かから自分の考えについて意見、共感をもらうことができたという一つの成功体験を得ることができました。

 

ブログのいいところは、コメントによって、自分似たような考えを持っているということを知ることができ、自分は一人じゃないんだと安心できること、そして真逆の意見をぶつけられて、そんな意見もあったのかと発見ができる、この2点にあるのではないかと思ってます。

 

 

すごくいい時代になったものですね。

自分が若いうちからこのような環境が整っていたことは僥倖でした。

自分の周りだけでない、世界中からの意見を知ることができる。

そして、意見を発信するという練習をすることによって、自分の中にある意見をより深く練り上げることができます。

あれ、これもブログのいいところか(笑)

 

 

まだまだ文章の技量はぺーぺーですけれども、自分の思いの丈をこのブログというフィールドにぶつけていきたいと思いますので、ぜひこれからも見ていただければと思います。

 

◇今日のまとめ

コメントありがとう!