とんとんの雑記帳

自己暗示的備忘録 ゆるりゆるりと

計画性がありません

とんとんです。

 

最初は旅の場所を決めてから行くか、それとも目的を決めて行くのかとかいう話を書こうと思ってたんですけど、自分が言いたいことはそんなとこにはないということに気がついて主題を変えました。

 

 

僕には計画性がありません。

 

いつから計画性がなくなったのか 

 

正直に言えば昔から落ち着きはなかったです。

突発的に動く癖が酷すぎて、「注意力が散漫だ」と何度言われたかわかりません。

そのせいがあるのかは分からないですが、比較的衝動的に動きがちです。

 

小学校の時はテスト勉強なんてやらないですから、計画すると言えば長期休みくらいですが、宿題はそこそこのペースで終わっていたような気がします。遅すぎず早すぎずみたいな感じですかね。

 

中学校の時は某○研○ミの指示に従って、2週間前から勉強をするように計画を立てていたと思います。何がいいかって、学校の教科書に合わせてくれてるので、送られてくる教材をやるだけで勉強できてしまったんですよね。非常に楽でした。

 

どうしようもなくなってきたのが、高校受験の時です。

そんな調子でやっていたので短期的なものに関する計画はできても、高校受験という長期スパンでの計画ができません。何を基準にしていいのかもよく分からず結局ろくな計画は立てていなかった気がします。結果第一志望に落ち第二志望へ進学しました。

 

高校以降に関してはちゃんと計画組んだことが一回でもあったんでしょうか...?

結構このあたりの記憶が抜け落ちてるので分からないんですよね...

どこも受からずに浪人しているので、お察しではあるんですけど、長期的な計画は相変わらず立てられませんでしたね。浪人しても治りませんでした。

 

旅行の計画が立てられない

 

やっと旅の話に戻ってきました。

旅行自体そんなにやっているわけではないのですが、基本的に立てられません。というか立てなくてもいい旅行しかしていない気がします。

具体的に言えば「青春18きっぷ」ですね。

途中の乗り降り自由ですし、当日に買うことができるので、基本的に何も用意してなくても旅行に出られるんですよね。

 

去年の夏は急に思い立って青春18きっぷ旅行を始めたりしてました。(宿を全く取っていなかったので、電車の中でスマホを使いまくって探してました。)

 

人生の計画が立てられない

 

ということで、計画という言葉から縁遠い人生を送ってきたせいで、見通しがありません。先のことはわからないのは確かにそうなんですけど、ちょっとどうしようもないですよね。

 

みなさんどうやって計画立ててるんでしょう?

というかどこまで計画を立てているんでしょう?

PDCAサイクルグルグルしてるんですかね?

 

 

いや、まあそんな感じです。

自分の弱点を晒すだけの記事でした。